整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

1時間で整骨院の売上を伸ばす集客・販促の鉄板ワザ

整骨院の販促鉄板ワザ
タイトルからしていかがわしい感じが否めませんが、2009年に発売された書籍で「1時間で御社の売上を伸ばす 販促鉄板ワザ40」を読んで、とても簡単にできそうなものばかりでしたので紹介したいと思います。

この書籍で紹介されている内容は、すごい飛び道具のような手法は載っていませんが、すぐに誰でもできるシンプルなことばかりを集めた内容になっています。

今回はこの書籍に書かれている、整骨院など治療院でも実践できそうなことを、いくつかピックアップしてまとめてみたいと思います。

販促物には「人」をたくさん載せなさい。

この販促テクニックを聞いた人の反応は、おそらく次の2種類。

・顔を出すのは恥ずかしくて嫌。かっこ悪いと思う。
・あー、よくある「ひとけを出す」っていう手法ね。

この手法は基本的なテクニックで、当たり前すぎてやり方が中途半端になってしまいがちです。

人に写真をたくさん載せた方がいい最大の理由は競合している院との「差別化」です。

そこで働くスタッフや院長そのものが個性となって、患者さんに「違い」を認識させることができれば、施術の違いや治療に対する想いを、より印象強く植え付けることができるのです。

すぐに「お客さまの感想」を載せなさい。

整骨院のホームページでよく見るテクニックです。本書の中では「むしろテクニックと呼ぶにはおこがましいくらい」基本中の基本と言えるものです。

患者さんの声を載せるメリット

・第三者の評価が入ると見込み患者さんは安心する
・患者さんの声を参考にして施術のイメージを沸かせることができる。

「00専用」で絞り込みなさい。

「00専用」になることで、施術の信頼性とオリジナル感がしっかり際立ってくるものです。特に広告宣伝費の少ない開業時には良いアイテムになります。

骨盤矯正専門や産後ケアなど、ターゲットを絞り込んでアプローチしたほうが趣味趣向が細かく分かれる今の時代に適しているのではないでしょうか。

まずは「身内」から集客しなさい。

時間もお金もないけれど、患者さんを集めたいというのであれば、まずは「身内」から攻略すると良いでしょう。

・前に勤めていたときの患者さん
・スタッフとその家族
・院長、スタッフの友人や知人

この方法もバカバカしく感じるものですが、協力してくれれば院内に賑わいもでるし、広告費もかかりません。

しかも身内は信頼関係ができているので「口コミや紹介」が発生しやすいメリットがあります。

お金のかからない集客を徹底してやりなさい。

人が行うという点では、全くコストがかからないということはありませんが、努力でなんとかしようという内容です。

・呼び込み
・ポスティング
・ビラ配り
・周辺へのあいさつ
・紹介制度
・ポスター
・ポップ
・置きチラシ

などなど、これらは一回で終了ではなく、定期的に見直して繰り返し行う必要があるものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

40項目にわたってまとめられている内の5個を取り上げましたが、あなたの院でもできることばかりではないでしょうか。

取り上げだすときりがないくらい簡単なことばかりです。1時間程度で読める内容ですので、全部読みたいと思った方はアマゾンや楽天などでお買い求めください。

まとめるの疲れちゃった。

関連する記事

カテゴリー

最新記事

フルサポメンバーズブログ

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-5-17 難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る