整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

治療院の開業ブログ

【業界紙】整骨院で働く柔道整復師がよく目にする媒体まとめ

こんにちは、管理人です。

整骨院や鍼灸院など業界の情報は横のつながりや、セミナー、協会などを通じて入手することが多いものです。

最近ではブログやフェイスブックなどから、誰でも情報を発信することができるので情報が伝達する速度も随分早くなっているようです。

口コミや個人ブログなどでは情報の速度や気軽さから、その情報の正しさには疑問を感じることもしばしばではないでしょうか。

そこで、今回は業界の専門誌として発行している媒体をまとめたいと思います。

紙媒体の良さは情報にタイムラグがあることです。タイムラグが出ることで情報が精査され深くまとめる記事にすることで正確さが出てきます。

情報を得る選択肢のひとつとして参考までに。

鍼灸柔整新聞

鍼灸柔整新聞

昭和38年に「日本鍼灸マッサージ新聞」としてスタートした老舗の業界紙。

平成20年に「鍼灸柔整新聞」と名前を改め、創刊してから変わることなく鍼灸マッサージ業界、柔道整復業界の専門紙。

>鍼灸柔整新聞

 

ひーりんぐマガジン

ひーりんぐマガジン
ひーりんぐマガジンは「日本手技療法協会」が発行する、全ての手技療法家向けの専門情報誌。

手技療法家のためのビジネスに特化することを目的とし、全国の鍼灸接骨院・リラクゼーションサロンなどに配布している。(年4回発刊)

>ひーりんぐマガジン

 

柔整鍼灸瓦版

柔整鍼灸新聞瓦版

開業支援システムで整骨院をFC展開する「アトラ」が運営する、ほねつぎアカデミーより発行されています。

上場を果たし、これから更なる活躍を期待される業界を牽引する企業として注目を集めています。

>ほねつぎアカデミー

 

まとめ

これら業界紙は学術や手技の話題から、保険関連のニュースなど業界にまつわる話題を広く集めています。

定期購入はどうかなと思っている方はネットで見ることもできる部分があるので、気に入れば購入されてはいかがでしょうか。

関連する記事

カテゴリー

最新記事

フルサポメンバーズブログ

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フォームでのお問い合わせ

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016大阪市浪速区元町1-5-17難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る