整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

整骨院開業セミナーで内装工事のお話をさせていただきました

整骨院開業セミナー内装

2015年4月5日(日)全国柔整鍼灸協同組合様が主催する開業セミナーで、整骨院の内装工事についてお話をさせていただきました。

60名(満席)の柔道整復師が集まった会場で、とびきり緊張しました。

そもそも大勢を前に話をすることが初めてでしたので、何回も練習していきましたが緊張はとれないものですね。

わき汗びっちょりでございました。

それでも、なんとか終えることができ安心しています。お話をされる他の方々の落ち着いた話方を比べると子供のようなものですが、そこは御愛嬌ということで。

以下セミナーの内容をまとめておきます。

開業セミナーの内容

午前と午後の2部構成になっていて、第1部の午前は保険に関する事をお話されていたようです。当社は午後の第2部から参加から参加いたしましたので、第2部の内容をまとめます。

開業セミナー整骨院

・セラピさんより、開業までのタイムスケジュールについて

開業までのスケジュールがわかりやすくまとめられていました。開業までに準備しておくことはなんとなくイメージできますが、改めて整理してくれるとスッキリする感じがします。

セラピ株式会社

 

接骨院開業セミナー

・開業体験談として、しばた接骨院の柴田賢二先生

実際に開業をされた体験をお話されていました。肩肘張らない雰囲気で、開業当初から現在に至るまでリアルな内容でした。

開業に至った理由、開業資金、開業当初と現在の治療方法の違いなど、多くの方が共感したのではないでしょうか。

しばた接骨院

 

整骨院開業セミナー
・日本政策金融公庫さんより、創業計画書と申請について

多くに方が一番悩まれるところが開業資金をどうやって用意するかというところですが、日本政策金融公庫さんが分かりやすく解説していました。

さすが政府系金融機関。セミナー終了後も相談に行列ができていました。

 

整骨院開業セミナー内装

・整骨院の内装工事について

「内装業者へ依頼するこつ」、「内装工事にかかる費用」、「おしゃれな内装にするポイント」この3つに絞ってお話をさせていただきました。

ブログに書いてある内容をまとめて話すようなイメージです。セミナー終了後、個別相談もさせていただきました。

まとめ

今回初めて大勢の人を前に話をするという機会をいただき、本当に良い経験をさせていただいたと思います。

改めて資料をまとめると自分の知識を整理することにもなり、勉強になりました。今年は大阪、東京で5月にもう一度開業セミナーを開催されるようなので、お時間があればいかがでしょうか。

整骨院開業セミナー(内装)

開業セミナー案内のサイトへ

関連する記事

カテゴリー

最新記事

フルサポメンバーズブログ

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-5-17 難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る