整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

治療院の開業ブログ

このブログへ辿り着いた人の検索キーワードを読む

整骨院に洗濯機はほしい

こんにちは、管理人です。

先日、何気なくブログを見てまわっていると、面白い企画を見つけました。

どんな企画かというと、グーグルやヤフーなどの検索でそのブログに流れついた、その時のキーワードについてあれこれ考えを述べる、というものです。

そんな企画が面白いなと思ったので、試しにこのブログでもやってみたいと思います。ツイッタ―でも同様の検索をしてみると関連するようなつぶやきもちらほら見かけたので埋め込んでみます。

では、実際にこのブログへ辿り着いた人の検索ワードを見てみましょう。

検索ワード:整骨院 15坪

開業に最適な坪数を考えると15坪という大きさは、広くも狭くもないというところでしょう。スタッフ3名から5名で100人近くの来院を目指すには少し狭いかもしれません。

ただ15坪で好立地という条件の空き店舗はなかなか見つからないのが現実です。他にも「20坪 整骨院」などのキーワードも多くみられました。

実際に私たちへの工事依頼がもっとも多い広さが15坪から20坪です。

整骨院の経営では売上の10%以下に家賃を抑えることが大切だと聞いたことがあり、理にかなっているのだと感じています。

すべての条件が満たされる物件はないですよね。なにか問題があったら淡々と解決していくのみですね。

検索ワード:100坪の接骨院レイアウト

坪数+整骨院で変わった検索ワードに、こんなのが混じっていました。

100坪の整骨院のレイアウトはさすがに書いたことがありません。どんな感じになるんでしょう?

想像するとスポーツに特化して、ピッチャーマウンドやらバットの素振りくらいができる空間もとれそうです。

さすがにベッドと治療機器だけの整骨院ではないずですが、治療だけだとするとベッド台数何台?すごい光景になりそうです。

レイアウトの変更は悩みますよね。患者さん、スタッフの両方が満足いくレイアウトを見出したいものです。

検索ワード:整体 店舗 洗濯機がない

洗濯機はほしいですよね。

ベッドのシーツから患者さんにかける大きいタオル、施術用のタオル、トイレのタオル。結構な量になるはずです。

ときどき家に持ち帰って洗濯するという方もみかけますが、これが毎日、何年も続くことを想像すると是非とも洗濯機はほしいものです。

この検索ワードはスタッフさんも叫びにも見えますね。洗濯当番があるのかもしれません。

感謝しかないですね!

検索ワード:整骨院 法人化

現在整骨院や治療院で開業していて、2店舗、3店舗と分院展開している方は法人化のタイミングを図っているところでしょう。

はじめての開業で最初から法人するメリットはありませんが、一定の売上があり、かつ分院展開がはじめたあたりから法人化が視野に入ってきます。

以前の記事で会社設立のメリット・デメリットをエントリーしているので、そちらを読んでいただけれ幸いです。

昔は師匠、弟子の関係で技術が成熟すれば開業という流れでしたが、最近は組織として展開する整骨院が多くなりました。

保険請求にきびしさが増すなかで、開業に対してメリットが少なくなってきていると感じる柔道整復師が多くなっているのかもしれません。

わくわくすることが一番モチベーションアップになりますね!管理人もチャレンジできることは積極的にしたいと思っています。

関連する記事

カテゴリー

最新記事

フルサポメンバーズブログ

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フォームでのお問い合わせ

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016大阪市浪速区元町1-5-17難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る