整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

続けてみないと分からないこと「開業 石の上にも三年」

整骨院の開業は石の上にも3年
こんにちは、管理人です。

先日エントリーした「このブログへ辿り着いた人の検索キーワードを読む」が意外と好評だったのでシリーズで投稿します。

当ブログは整骨院や鍼灸院・整体など治療院専門の内装工事に付随する記事を書いていますので、まったく的外れなキーワードからの流入はほとんどありません。

今回も少数派の検索ワードをとりあげて、そのキーワードから読み取れる雑感を書いてみたいと思います。

取り上げる検索ワードは「開業 石の上にも三年」です。なかなかしぶい検索ワードです。忍耐と決意を感じますね。

独立開業した当時を振り返って

私が設計施工会社として独立したのは6年前。当時を振り返れば独立ということ自体に明確なビジョンを持っていたわけではありません。

勤めていた設計施工会社が倒産したんです。

倒産をしてからは軽天屋(工事業種のひとつ)に転職しましたが、やっぱり設計施工という元の畑に戻ることを決意しました。

・かといってまた就職するのもなんだかなぁ。
・独立開業もかっこいいかも。

という浅さはかな考えが少なからずあったように思います。

今33歳ですので、いわゆる現役引退と呼ばれる年齢まで30年ほどあり、その30年間成長しながら利益を出し、家族を含めた生活を守り続ける必要があります。

当たり前なんですが、そんな先のことまで考えてなかったというところが正直なところです。整骨院など治療院の開業でも同じですが、独立はゴールではありません。

6年たった今だから言えることですが、独立当初が資金が足りないという危機もありました。

しかし、3年を過ぎるころには少しづつ安定してくるようになってきました。

成長するには「なにがいけなかったのか」という振り返りも必要です。続けてみないと、分からないがたくさんあるということが分かりました。

まさに「石の上にも3年」ですね。

関連する記事

カテゴリー

最新記事

フルサポメンバーズブログ

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-5-17 難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る