整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

質問コーナー「整骨院のリフォーム期間の目安と、その間の営業」

整骨院リフォームのQ&A

メールフォーム フォーム投稿内容の通知
―――――――――――――――――――――

【 お問い合せ内容 】:
初めまして。
●▼と申します。

開業して2年目です。
内装のリフォームを考えております。

建物自体は20坪弱で、ベッド周りの仕切り・壁紙・床・受付周りを主に変えたいと思っております。

リフォームをお願いする際の期間の目安や、その間は院は営業しても大丈夫かなどお聞かせ願えればと思います。

―――――――――――――――――――――

お答えします。

このケースで必要な工事となると以下の4つが考えられます。

 

・軽天工事
ベッド周りの仕切りということは、個室にしようとしていると想像します。軽天工事は個室の骨を造る工事になります。

工事期間はベッド2台分の個室で1日くらいが目安です。

 

・大工工事(家具製作)
受付周りの変更はカウンターを入れ替えるのか、現状は基本そのままで増やしたり壊したりするのかで内容が随分違います。

全く新しくする場合、解体が必要になるので1日。大工工事で新たに造るために1日。合計2日は必要です。

 

・内装工事(壁紙・床)
壁紙や床の張り替えは、院内の備品をだす必要があるので地味に大変です。そのままでも作業はできますが、通常の1.5倍の時間が必要でコスト的におすすめできません。

備品がなにもない状態で3日程度の工事期間が目安です。

 

・電気工事
電気工事は個室の中にコンセントが必要な場合や受付まわりのコンセントなどの工事が必要な場合に発生します。

工事の目安は1日です。

 

リフォームに必要な期間(工事日数)

今回の工事内容ですと、すべての工事が順調に流れて1週間がリフォームに必要な期間となります。予備でもう1日ほしいところが本音です。

その間の営業ですが、1週間とおしで工事を行う場合は営業は不可能です。土日だけ工事を行うという方法もありますが、20坪ほどの広さがある場合1日だけお休みいただく必要がでてきます。

 

リフォームにかかる費用

個室だけ作りたい、壁紙だけ貼り替えたいなどリフォームのご要望は面積や内容で材料の数量を拾っていきます。

例えば壁紙ですと、平米あたり650円の単価で面積を掛けていきます。

これだけは口頭だけの計算は難しくなりますので、施工会社を呼んで見積りを提出させることが一番です。

関連する記事

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-5-17 難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る