インテリア性が高い整骨院など治療院にぴったりな観葉植物
観葉植物は整骨院など治療院のインテリアとして欠かせない存在です。開業のお祝いで植物を贈ることも多く、観葉植物をもらいすぎてジャングル状態になっている整骨院さまもちらほら見かけます。
最近ではそんな経験から、お祝いは観葉植物ではなく実用的な加湿器や空気清浄機などの家電などにシフトしているようです。
一方、観葉植物を貰っても枯らしてしまうこともあり、植物に苦手意識がある方もいます。今回は整骨院で育てやすい、インテリア性抜群の観葉植物をまとめます。
整骨院で育てやすい条件として、5つポイントに絞りました。
・病害虫に強い
・比較的乾燥に強く、水やりのストレスにも強い
・葉が落ちにくい
・形崩れしにくい
・手に入りやすい
受付カウンターの上など、ちょっとしたポイントに置きたい植物
・ガジュマル
クワ科の植物で太い幹と緑の光沢がある葉っぱが特徴的です。「がじゅまる」は沖縄の地方名で、「木の精(キジムナー)」という精霊がすむといわれています。
「 妖精の住む樹 」や「 幸せを見守る樹 」ともよばれます。
・ポトス・エンジョイ
普通のポトスに比べ圧倒的に美しく、育てやすいと評判です。生長もゆっくりのため、長く美しい状態を保つのが特徴です。
エンジョイという品種名ですが、英語のつづりは「Enjoy」ではなくて「N’joy」みたいです。
・ヒメモンステラ・ミニマ
暗めの場所でも育てやすく、すくすく育っていく姿に愛着がわきます。受付スペースや施術室の片隅に置いて楽しむことができて、施術所の緑化にうってつけです。
「モンスター」が語源で、非常に大きくなります。適当に切っても大丈夫なくらい生命力にあふれています。
待合室など存在を出したい場所に置きたい植物
・セローム
大きく広がった葉が特徴で、南国のエキゾチックな雰囲気にに見せてくれるオシャレで人気の観葉植物。
湿度が高いと良く育ち、亜熱帯の植物ですが、寒さや、暗さまも耐えることができ、乾燥にも強いため、初心者にも育てやすい観葉植物です。
>【育て方】人気の観葉植物♪5分で分かる”セローム”の育て方
・サンスベリア・ローレンティー
マイナスイオンを発生することで脚光を浴び、玄関先などに置くと家の中に悪い気が入らないとされています。
基本的にほったらかしの方が元気に育つため、手がかかりません。
・トックリラン
幹の姿が徳利に似ていることから「トックリラン」と呼ばれています。幹には、長い時間乾燥に耐えるための水分が蓄えられてます。
成長速度もゆっくりで手間もかからない人気の観葉植物です。
さいごに
いかがでしたでしょうか。ここまで整骨院や治療院で育てやすくインテリアとして活躍しそうな観葉植物を紹介しました。
どんなインテリアを置こうか迷った時はこちらの記事をぜひ参考にしてみてください。