整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

整骨院の内装・設計実績

創業12年で400件以上!

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

治療院の開業ブログ

整骨院など治療院の照明 タイプ別まとめ

整骨院など治療院の内装を考える上で、はずせないポイントに照明計画があります。

リラクゼーションサロンのように、「癒し・リラックスを提供する」1時間単位で提供するのであれば、安らぐ空間を演出するために暗いくらいが丁度良いという考えもあります。

治療院として「治療」が基本ベースにある場合は、一定の明るさは必要という考えもあります。

照明の器具にも多くの種類がありますが、治療院のコンセプトに合った照明選びは難しいものです。

この記事では、整骨院・鍼灸院・整体院など治療院で実際に施工した照明タイプをまとめてみました。

逆富士形蛍光灯器具

逆富士形蛍光灯器具

オレンジとベージュを基調とした自然な鍼灸整骨院

断面が逆三角形をした蛍光灯照明器具です。オフィスなどで多く使われている照明器具です。

スクエア ベースライト

整骨院の照明 (7)

インパクトのある活気に溢れた整骨院

天井面がすっきりする薄型に設計されたベースライトです。シンプルなデザインで、空間をジャマせずスッキリなじみます。

 ダウンライト

整骨院の照明 (3)

受付カウンターの間接照明が温かい雰囲気を演出する鍼灸整骨院

天井と一体化した照明器具で、ベースとなる照明として全体の明るさを確保する場合と、配置によってはインテリアや陳列コーナーを浮かび上がらせる演出も行います。

 ライティングダクトレール

整骨院の照明 (2)

壁面に杉板を使用したカフェ風の鍼灸整骨院

複数のスポットライトをレールの好きな場所に取付けが可能な照明です。増やす・動かす・取り替えるなど自由度の高いことが特徴です。

ブラケットライト

整骨院の照明 (5)

患者さんがリラックスする空間にこだわった整体院

メインの照明と組み合わせて、アクセントとして使用すると雰囲気のある光の効果が生まれます。まぶしくなく、柔らかい光です。

 ペンダントライト

整骨院の照明

女性スタッフの視点で作った骨盤矯正とダイエットの専門サロン

受付カウンターなどの演出に適した、吊り下げ型の照明です。手動で高さを調節でき、掃除や電球の付け替えといったメンテナンスも簡単です。

追記(2017年11月9日)

フルサポキュアでは整骨院など治療院の内装工事に特化し、満足度の高い内装工事をご提供できるよう日々の業務を通じ経験を重ねてまいりました。

今後さらなる営業努力を重ねるため内装工事の中でコストのかかりやすい電気工事の職人体制を強化してきました。

院内のコンセントを増やしたい、防犯カメラを設置したい、照明器具をLED照明へ取り替えたいなどのご要望がございましたら卸価格でご提供致しますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

LED照明・エアコン取付・防犯カメラ設置など電気工事お任せください

関連する記事

カテゴリー

最新記事

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フォームでのお問い合わせ

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016大阪市浪速区元町1-5-17難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る