整骨院,治療院,整体院,鍼灸院の内装・看板ならフルサポキュア

ご相談・お問い合わせ:大阪06-4395-5007

治療院の開業ブログ

内装工事・設計はお任せを!

整骨院、整体院、リラクゼーションサロンの内装費用の相場

整骨院・リラクゼーションサロンの内装費用

フルサポキュアでは「治療院の内装工事にいくらくらい費用はかかりますか?」という質問を多く頂きます。

整骨院、リラクゼーションサロンなど施術系の内装費用は、開業する店舗の設備状態によって大きく変わることがあるので、非常に明言しにくい質問です。

このような質問の場合、現状の店舗状況を考えると答えが難しくなるので、スケルトンの状態で「1坪あたり15万円から25万円くらい(看板含む)」とお答えしています。

壁やトイレ、扉、空調設備など使えるところが多ければ費用は下がります。逆に飲食店の居抜き物件などは解体工事の費用もかかるため坪単価は高くなります。

このあたりは何となく想像できると思います。

ここからは「内装工事にいくらかかるのか?」という質問を掘り下げて考えてみたいと思います。

全く相場がわからないから教えてください

インテリア雑貨や家具など、自分が欲しい商品の値段は調べることが普通です。商品が決まっていれば楽天やアマゾン、価格.comなどで底値や相場感を掴むことができます。

ところが内装や看板の場合は、先ほどの申し上げたとおり店舗の状態によって工事の内容が変わり、費用が定まらないものです。

だから、とりあえず電話してみるということになります。ただし、電話だけではあなたの店舗の内装費用を掴むことはできません。

本当に正しい費用を知るためには、工務店や設計事務所を現地まで呼んで見積りをとってください。

整骨院・治療院の内装を工務店に依頼するコツ

見積りを取ったが、高くてびっくりした

これまで頂いたお問合せで、「内装工事の費用が高すぎて納得できないので見積もりをお願いします」という内容で見積もりをさせていただいたことがあります。

その際に他社の図面を拝見させていただきましたが、よくよく聞いてみると内装や受付カウンター、間接照明など施工主の要望以上の内容になっていて金額が膨らんでいたということがありました。

この内容は施工会社が判断したのか、曖昧な打ち合わせの結果なのかはわかりませんが、整骨院やリラクゼーションサロンの内装仕様が無駄に豪華なっている場合があるようです。デザイン事務所さんで依頼して多いパターンです。

この場合はデザイン事務所さんはデザインしてなんぼですから、仕方ないことです。内装工事の費用を抑えたい場合は施工会社に。デザインのとことんこだわりたい場合はデザイン事務所です。

さいごに

内装工事を依頼する場合、2社くらいは見積もりを比較していただいたほうが良いと思います。担当者との相性や適性価格なのかを判断すると、より納得できる内装になると思います。

 

関連する記事

治療院の開業や改装をお考えの方。私たちは治療院の内装・設計を
どう集客に結びつけてカタチにしていくかを、よく知っています。

プロの意見を聞いて絶対に損はありませんので、
どんな小さなことでもお問い合わせいただければ、うれしく思います。

電話・フォームでのお問い合わせ

ご相談・お見積り無料

フルサポキュア
治療院・整骨院の内装施工、デザイン、設計
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-5-17 難波MORIビル4階

ページの先頭へ戻る